2010年1月17日日曜日

ゼミの感想

みんなで来年のゼミのコンセプトを考えようという部分、とても困難な作業でしたがとてもワクワクしました。
今まで自分がなんらかのコンセプトに関われるという経験がなかったからです。
コンセプトはどこか別の場所で数人が考えているもの、伝統というしがらみもあるし、それは自分たちには閉ざされているもののように感じていました。「自分で好きに変えていい」これを許容する空気が金ゼミの素晴らしい部分だと私は思います。

全ての仕掛けを繋げるコンセプトの部分、ゼミ生みんなが合意に至れるように決めたいなと思います。
自分のゼミのコンセプトを自分で決めること、それが当事者意識の形成にもつながっていくような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿