2010年1月11日月曜日

ゼミの感想

非常に刺激的な時間でした。今回の論文で少し引っかかっていたのは、自分達の問題意識とテーマの関連性。具体的には、どうしてこの点に注目したかということ。それが最終的なものになるまでは長い期間ずっと右往左往していた感触があります。そして、やはりゲストの方にはその点の甘さは筒抜けだったようで、質疑の時にもご指摘いただきました。今回学んだこととして、常に自分の問題意識をハッキリさせること、そしてそれをありのまま自分の言葉で語ることが、説得力の大きな要素となるのではないかということです。

個人的にゲストの林さんに簡単にフィードバックをいただけたことも嬉しかったです。自分の視野が相当狭かったことも思わされました。

蛇足ですがUstreamで自分のプレゼンを後で確認できるのはとてもグッドアイデアかと思いました。



- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿