2010年1月3日日曜日

2010年の抱負

明けましておめでとうございます。宮村です。

自分の2010年の抱負を表す漢字として「絞」という字を掲げたいと思います。時間という限りある資源を、いかにして最大限に楽しく活かそうかという事を考えた時に、「自分の意識をどこに向けるか」という注意・関心をフォーカスする対象を、本当に自分が価値があると思えるものにより一層「的を絞る」必要があると感じました。昨年は、いささか自分の注意が拡散してしまった時期があって、今思うととても勿体なかったと感じるので、今年は頑張りたいです。

また、漢字辞典を見ると「絞」という字には
・きびしくきたえる
・問題を整理する
という意味も載っていました。
常に、本当に今問題とすべきことを整理して、自分自身を鍛える姿勢を心がけるようにしたいです。

絞るという事を勘違いして視野が狭くならないよう十分に気をつけながらも、本当に大切にしたい物事・人たちとの関係性を大事に、楽しい一年にできたらいいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿