2010年1月10日日曜日

0108ゼミの感想

ゼミ時間、そして食事会と、こんなに濃い時間を過ごせたことを幸せに思います。

ゲストの方々のお話を聞いていて、強く感じたのは、自分なりの視点を持つことの大切さでした。今、学生である自分が周囲の物事に対してどんな意見を持っているのか、食事会で同席させていただいた社会人の方に問われ、咄嗟に答えることが出来ずに悔しい思いをしました。物事を知って終わるのではなくて、自分なりに飲み込んで意見を持つこと。これをもっともっと心掛ける必要があると感じました。

また、今回のゼミでは、Twitterの実況中継に加えて、Ustreamも導入してみました。
Twitterでフィードバックいただいて、心に刺さるものが多くありました。外部の方の意見を聞くことが出来る貴重なチャンスを広げることが出来て、ゼミ生一同得られるものが何倍にもなったのではないでしょうか。
参加いただいたゲストの皆様、フィードバックをツイートしてくださった皆様に、心からお礼申し上げたいです。ありがとうございました!

長いようで短かった論文期間、本当に学ぶことが多くて、すごくすごく密度の濃い経験でした。
終わってしまった今、私自身を大きく伸ばしてくださった先輩方の立場に、もうすぐ自分が立たねばならないことを実感し始めました。果たして私は、先輩方のようなパフォーマンを出来るようになれるのか。不安はたくさんありますが、突っ走るしかないと思います。思考力、行動力、伝達力。広い視野を持てるように、勉強するしかない!と気持ちを引き締めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿