2010年1月4日月曜日

【ホンヨミ!0105⑥】日本文化を英語で紹介する事典【大賀】

杉浦洋一・ジョンKキレスピー著「日本文化を英語で紹介する事典」(2004年、ナツメ社)

***

 「日本人は何の宗教を信仰していますか?」「『粋』とは何ですか?」「日本人はどうして『米』が好きなのですか?」―もしあなたが海外へ行き、こんなことを外国の人々から尋ねられたらどうするか。大半の人は答えに詰まるだろう。自分の身の回りに当たり前に存在している物事の意味を説明することは至難の業だ。日本語で説明できるかどうかすらも危ういのに、ましてや外国語で説明するとなると…。本書はそんな私たちのための本である。
 祭事、食べ物、生活習慣などの各テーマごとに、いわゆる「日本文化」と言える物事をひとつひとつ丁寧に解説している。ただ英文が並んでいるだけではなく、対応する日本語も書かれているため、英作文や読解の練習にもなる。私自身は、本書を音読するようにしていた。日本文化に対する理解を深めながら英語を学ぶことができるとは、一石二鳥である。
 実は、海外留学のたびに持って行っていたものの、まともに読んでいなかった本のひとつ。この冬休みに読み返すごとができて良かったと素直に思う。今度海外に行く時は、本書に頼らずとも日本文化の説明ができるようになっていたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿