2009年12月19日土曜日

一年間お疲れ様でした。

来年度副代表を務めさせて頂くことになりました田島萌です。責任のある立場ということで、やるべき職務をしっかりこなしながらも、結構奔放に貪欲にやっていきたいと思っています^^

【論文完成】
長いようで短かった論文も今日でお別れかと思うとなんだか切ない気持ちで提出しました。
普段のNCは一回だけだったりして、あまり深いところまでつっこむことができないのですが、今回2ヶ月もの間一つのテーマにどっぷりつかってみて、成果と限界を感じました。新規性のあるテーマであればあるほど、向き合うと苦しみを覚えました。それでも2ヶ月間苦しんだことは、これから上手いことばかりはいかない社会生活にきっと役に立つと思います。お疲れ様でした。論文がどのようなFBを受けるのかが楽しみです。
役職に就いてたった一日で、その責任の重さというものを感じつつあります。見えないところで戸高さんや大賀さんはそれと戦ってきたんだなと感じています。
【修論発表】
日吉で論文の公正作業に手間取ってしまい、30分ほど聞くことができず残念でした;;
それぞれの興味分野と重ねてテーマを設定されていて魅力を感じました。
特に一緒にビジコンに参加させて頂いてdesign thinkingを学ばせて頂いた銭谷さんの論文に強い関心があります。私もデザインだけが唯一の道ではないとも考えていて、銭谷さんがdesign thinkingとanti-design thinkingの世界をどうまとめていくか、一緒に研究させて頂きたいくらいです(笑)
【代表からのメッセージ】

戸高さんが、代表を一年間やれて幸せだったとおっしゃっていたのが印象に残りました。あと、よく笑うようになったというのも興味深かったです(笑)私はこの一年金ゼミを通じてどう変われるのだろうとワクワクしてきます。お手紙には「真×新」と書いて頂きましたが、自分は熱くなりすぎるとつい周りへの配慮や真心を忘れてしまう部分があるので、自分への戒めしたいと思います。温かいお言葉嬉しかったです。
戸高さん、大賀さん一年間本当にお疲れ様でした。

【1月8日について】
やっぱり何かを決める作業というのは大変ですね。
特に私は思いつきで結構アイディアを口に出してしまうので、是非反論で首根っこをつかんで頂きたいです!まだまだ決めること結構ありますね;;

【忘年会】
とても刺激を受けました。特に小宮さんと竹内くんと話せてすごく楽しかったです。
大事なのは、何か批判をされたときに、(相手を否定するのではなく)自分なりの根拠を持って反論できること、反論できるように毎日生きることかなと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿