2009年12月30日水曜日

2010年の漢字

すみません。メーリスを見逃していました。来年の漢字について書きたいと思います。

来年のテーマは「戦」。甘えに負けそうになった時に思い出したい言葉。あえて全世界に公開することで、自分に対するプレッシャーにしたいと思います。

 この「戦」には、戦略という意味もありますし、「いくさ」という意味もあります。まずは戦略。これは、これからの人生どう生きていくか、ということに対する短・中・長期的なビジョンを掲げ、常に出遅れないような選択をしていくことです。今までを振り返ってみると、あまりにもこのビジョンの部分が欠けているように思いました。これでは自分中心の人生を歩めません。ビジョンなき戦略は無意味。だからこそ、戦略という段階に持っていくための下地を日々整えていきたいと思います。

 そして「いくさ」。目標を持ったからには、常に自分の中の甘さと戦っていくことになると思います。そもそも、目標を持たない段階での甘えは、「甘え」とさえ言えないでしょう。それは単なる堕落。明確な判断軸を持ち、それに沿って進んでいこうとすることで初めて甘えとの戦いになるのだと思います。この次の段階に進むことが、まず僕の今年の目標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿