2009年12月30日水曜日

2010年の漢字

 こんばんは、斉藤です。

 私の2010年は、「選」です。


 今年1年を一文字で表すならば、「悩」です。なぜならば、自分のやりたいこと・やるべきことの優先順位がつけられていなく、何に対しても集中することができなかったからです。私はこの状態について、今までは何か一つの目標に対して全力疾走できていたのに・・・ と否定的にとらえていました。でも今は割と肯定的にとらえています。ひとつのことに向けて全力疾走している状態、それは確かにすばらしいことだと思います。でも、今まで自分が設定していた目標は、試合で勝つことや試験や受験など、言ってしまえば絶対的に正しい方向で、自分はなにも考えなくとも全力疾走さえすれば必ず何かが得られる、と決まり切ったことでした。今年になって、専攻も自分で決め、数ある道からメディコムに入り金ゼミに入るという決定をしました。それは誰が正しいという証明をしてくれるわけでもなく、決定した自分で意義を見出していかなければならないものでした。そのため、本当にこれが自分がやりたいことなのか、やるべきことなのか、何をやるにも疑問が付きまといました。その上、ほかの道に対する可能性を捨てるのも何となく不安で、全てのことに対して中途半端に手をつけ、なんか違うなあ・・・ と地にしっかりと足がついていない状態でした。

 だから、来年は(というかすでに今から)「こうありたい」と思う将来のためには何が必要なのか、何をするべきなのか、を自分で考えて選択していきたいと思います。自分で考えて選択していくことの大切さに気づくことができたのは、今年「悩」の1年があったからだと思います。それがなければきっと今までのように何も考えず疑問も持たずに決まり切った方向に全力疾走していたかもしれません。
 その自分の方向性を選んでいくためには、せっかく入った専攻だから、メディアコムだから、という考えは捨て、イレギュラーな行動も恐れずに行きたいと思います。
 今自分の中で、幾つかの選択肢があります。何を選ぶか、自分のことを振り返ったりいろいろな人と話したりしながら考えています。春休みまでには決定し、4月から新たなスタートを切れるようにします。というか、自分の中では考え悩むことも含め、もう新しくスタートしていると思っています。

 ということで、まず手始めとして私は2月に駅伝に出ることを選択しました!走ることはやはり自分にとっては「やる気・本気」を喚起するものであるので、最後にしっかり走っておこうと思いました。今、朝走っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿