2009年12月19日土曜日

2009年お疲れ様でした

2009年最後のゼミ。
そして論文提出日。

3か月やってきた論文を全チームが提出し終えて、今年のゼミを終えて、一区切りついた気分です。自分の班はもちろん、毎週FBを与えあってきた他の班も形になった論文を見ると、達成感があります。2010年1月8日の発表が楽しみです。

「卒業論文 中間発表」
個人研究ということもあって、自分の集大成だったり今後の社会人生活とリンクするような題材を選べるのは楽しそうだなと思いました。


「3期生から4期生へ」
戸高さんのプレゼン、4期生一人一人へのメッセージカードと3期生への言葉。金先生へのお話。1年間全力で関わってきたからこその言葉で、いろんな思いがある中できっといろいろ考えての言葉だと思いました。先生の言葉も、心からのメッセージでした。
同じ空間で同じ言葉を聞いていてもきっとゼミ生みんな感じたことは違ったんだろうなと思います。
私は次期代表をつとめさせていただくことになりました。2010年への年越しや新学期に、多くの人が金ゼミのことも含めていろんな決断をすると思います。代表に立候補したことは私にとって一つの大きな決断でした。そして自分の決断にもとづいて、すでに動きは始まっています。でもそれがどんな方向になるかは自分で作っていけます。

“責任×自由”
戸高さんにいただいたカードに書いてあった言葉です。私がその言葉の本当の意味を本当に理解するのは一年後の今日かもしれません。今はいろんな気持ちや言葉があふれていて、何を書こうかとこのブログの画面と長い間向き合っています。戸高さんが「今まで一年間代表をやって幸せでした」と言っていました。シンプルな言葉だけれど、その後ろには見えない苦労やプレッシャーや愚痴があって、それでもそれ以上に得るものを吸収した言葉かなと想像しました。一年後の今日の事はわかりません。でもこれから誰よりもこのゼミに関わる気持ちで、ひとつひとつを丁寧に、自分自身の頭と心で考えながら進んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿