2009年12月17日木曜日

【ホンヨミ!1218①】自分の小さな「箱」から脱出する方法【小山】

Zさんが勧めていたので読んでみた本。
確かに、読んでみるのと、結論だけ知っているのでは違うので、読んでよかった。
自己欺瞞という問題についての本。
自分にとっては自己欺瞞というより自己責任といったほうがしっくりきたけれども。
相手に逆らわず、自分の感情に嘘をつかず。この2つを満たせば自分の小さな「箱」に入って、生産性を低くしたり、不機嫌な日々を過ごす必要がなくなる。
自分が感じてはいたものの、実践できないことだったので、これは非常に参考になった。
ただ、誘導尋問のような形でかかれていたため、実際に問答をしながら読み進めたらまた違った見方がでてくるだろうと思う。特に具体例を見せてわかりやすくしていることもあるだろうが、なにぶんテーマもテーマなだけに、帰納的になりすぎている感がする。もっとつっこんだら、もっと面白くなるはず、という本。
あとは、自分が実践するだけ。
2009年最後の書評として取り上げるには良い本だったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿