2009年11月30日月曜日

ゼミの感想

遅くなってすみません。


NC

NCを担当することで、多くの能力が試されることを実感した。まずはコメンテーターへの指示。この段階ではほとんど形になっているとは言えない。コメンテーターの方々が多くの資料を集めてくださり、だんだんと形になっていく。NCはチームプレーのエッセンスが大いに凝縮されているのだと感じた。形になっていく上で、今度は1年かけて得てきた知識や、プレゼンのストーリーの組み方を考え、さらにコメンテーターとのプレゼンの整合性を生まなくてはいけない。そして発表。質問を即座に頭の中で構造化する力が試される。

今回は、論点の提示が甘かった部分もありましたが、多くのみなさんの意見を提示していただき、段々と全体の中で整理されていくプロセスを見ていてとても楽しかったです。さらに上の次元へと議論をハッテンさせるには発表者の論点提示力がかなり問われるので、そのあたりも抜け目なく行きたいと思いました。

スカイプにはいつもお世話になってます。以前、とある選挙事務所で、電話を全てスカイプでやっているところがありとても驚きましたが、今回の発表でもかなりのビジネス利用が進んでいることが分かりました。実際、どのようにして多くの収益を上げているのかもう少し知りたかったです。

●論文

残り2週間となり、各グループともある程度収束の段階に入っているのだろうと思います。私たちのグループも章立てを考え、書きながら情報を収集していく次元に進もうとしていますが、妥協することなく残りわずかな期間を集中して乗り切りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿