2009年11月30日月曜日

1127ゼミの感想

投稿が遅れて済みません。村山君リマインドありがとうございます。

NC

Social Application
コメンテーターとしての参加でしたが、準備の段階で担当者の菊池くんが、NCの方向性についての詳細なイメージを何度もメールで指示してくださったため、発表者3人の間で常に情報共有を行いながら効率的に準備が進められました。ただ、議論点の明確化と方向付けに関してコメンテーターとしてあまり貢献できなかった事は大きな反省点です。
Zynga CEOが言うApp Economyにおける3つの収益源(1, Appの販売, 2.App内での広告, 3.App内のVirtual Goodsの販売)について、その3つの内訳はどうなっているかという勝部君からの指摘があったので、少しだけ調べて見た所、例えば
http://www.businessweek.com/technology/content/apr2009/tc20090429_963394_page_2.htm
http://jp.techcrunch.com/archives/20091026social-games-how-the-big-three-make-millions/
http://www.insidesocialgames.com/2009/11/23/the-latest-stats-on-zynga-new-traffic-revenue-and-a-1-billion-valuation/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+InsideSocialGames+(Inside+Social+Games)&utm_content=livedoor
上記のような記事などを見ると、収益を上げているSocial App企業は収益の半分以上をVirtual Goodsの販売から得ているのだと思われます。そのような事からも、いかに広告を減らし、当該のPlatformの持つ特性を活かしたAttention獲得のモデルを作って行くかが問われていくのだろうと思いました。

Skype
スライド・プレゼン内容・発表態度すべてにおいて、自分自身見習うべき所ばかりの圧倒的なNCでした。神々のCOAというネーミングも素晴らしかったと思います。Skypeの成功要因を多角的な分野・視点から俯瞰して分析する事に留まらず、統合的な視点で3つの戦略が説明なされていて、圧巻でした。個人的に特に勉強になったのは、Attention Economyでは広告はユーザーのAttentionを奪うものとして、極力広告に依存しない収益モデルを探す事が重要だと言う事でした。そのような意味でも、特にビジネス分野での商用利用が進んでいる事を知れてよかったです。また、Universal ServiceについてNet Neutralityの問題と絡めて少し理解出来て良かったです。金先生からのレクチャーを復習しもう少し理解を深めてみたいと思いました。

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