2009年11月10日火曜日

ゼミの感想

すみません、遅くなりました。

●論文発表

 各プレゼンの情報量の多さにはいつも驚かされます。毎回、他班の発表から自分たちの論文のヒントになりそうな部分を探しながら聞いているのですが、今回はX班の個人情報の話などは参考になりました。

また、先生が仰っていたヒアリングに行く際の心得も、今後ヒアリングの予定がいくつかあるので意識していきたいと思いました。

●プレゼンテーションKIM

 プレゼン作成のプロセスを中心に聞いていました。個人的に銭谷さんのマインドマップの方法は非常に参考になりました。僕も今までプレゼンを作る際は紙に原案を書きながら準備していましたが、初めから流れを書いてしまっていたため、新情報の位置づけに毎回困惑している感がありました。TTPさせていただきます。

 その他にも有益な情報は数多くありましたが、僕はまず一貫性や論理性、実証データなどしっかり示せるようなプレゼンを目指していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿