2009年11月11日水曜日

ゼミの感想

遅くなり大変申し訳ありません。ルールに対する甘い意識を改めていきたい思います。

【三田論】
どの班のプレゼンもとても興味深かったです。また情報量も多く、着々と論文が進んでいるのが感じられました。ただひとつ思ったのが、せっかく発表しフィードバックを得られる機会なので、調べた情報をアウトプットすると同時に、たとえば自分達の仮説や現時点で考える論文の構造、直面する問題など、より論文の軸に関わる内容を提示していけたらよいのかなと思いました。発表するにあたり、今回自分達は特に何に関してフィードバックを得たいのか、そのポイントをいくつか定め意識することで、発表の機会をさらに有効利用できるのではないでしょうか。(自戒の念をこめて)

【Preasentation Kim】
どの方のプレゼンも非常に参考になりました、皆さまわざわざ準備して下さって本当にありがとうございました。
さいごの感想でも述べさせて頂きましたが、私個人としては、今、プレゼンに盛り込む情報の取捨選択を課題としております。その点で特に小宮さんのプレゼンが大変勉強になりました。情報を伝えきるのではなく、本当に相手の心に残したい情報だけが伝わってくればいいというスタンスはとても共感しました。また今回、プレゼンターの皆さん全員のプレゼンに対する意識の高さには大変驚きました。私もこれからがもっとプレゼンに対する意識を高め、その能力の向上に努めていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿