2009年11月12日木曜日

[書評]脳を活かす勉強法/茂木健一郎[竹内]

とても読みやすかった。
タイムマネジメントと隙間時間の使い方は非常に勉強になりました。

書かれていたものは受験のころによくやってたものばかり。でも今となっては使いづらいというのが、本音だ。
問題が設定されているわけではないし、5分で終わらせるとか時間で区切った問題設定がなかなかできない。自分なりの工夫が必要だと感じた。

すきまの時間に対する心構えとかは使えると思いました。人間17:53とかだと18:00から始めようと思いがち。そんなことしてないで、すぐ始めれば7分は得することができる。
ここで必要な事は、すぐに頭を回す事とすぐにやりはじめること。
頭を回すのは訓練しかないけど、心構えはすぐ変えられる。自分の中に浸透させてこれはすぐ実行しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿