2009年11月27日金曜日

21.11.27 ゼミの感想

【NC】
広告依存のブロードキャスティング型ビジネスモデル(Web 1.0)の限界は誰の目にも明らかだ。現在のビジネスモデルからの脱却とネット広告自体の進化が求められている。有料課金型のgreeやDeNAが広告依存型のmixiを大きく引き離しているのを見ると今のところ、前者の方が楽に思われる。その一つのソリューションとしてFreemiumがある。それはattentionを集めてからどうやってMoneyに変えるか、そのための課題だ。前に、Attentionを集めてから、Moneyを生み出すことは、完成したパズルをバラバラにするのと同じくらい簡単だと書いたことがあるが、それはある意味誤謬だった。ダイヤの原石をどう加工するか、加工の仕方によっては全てが無に帰すことになる。どうやってAttentionをMoneyに変えるかは、ネット戦略を見誤った新聞社や巨額の赤字を垂れ流す動画共有サイト、虚しく寄付を募り続けるWikipediaにとって急務だ。私は、そのソリューションが今のところ広告ではないことを知っている。そして、それがデジタル世界の行く末の最も有力なシナリオ、みんなが不幸になって終わる、を軌道修正させることができることを信じている。

「名乗りを上げるためには、主流に乗らなければならない」最近、その主流が何か、少しずつわかってきた気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿