2009年10月11日日曜日

ゼミの感想

 菊池です。今回は体調が悪くあまり有意義な時間にできませんでした。もっと自己管理を徹底せねば。

●NC
 グループ面談があり途中からの参加だったので、あまり飲み込めずに終わってしまったのが残念でした。
確か受験生の時だったと思う、「電脳コイル」を少しだけ見ていました。昔からNHKのアニメは好きだったので、さすがNHKクオリティだなぁーと思っていたくらいでしたが、今回のNCに登場したセカイカメラのようなものが現実となりつつあり、非常にワクワクするものでした。

●就活プレゼン
 2期生のみなさん、本当にありがとうございました。とても貴重なお話を今のうちに聞いておくことができて良かったです。就活もなんでも、やっぱり内なる力が評価されるのだと思いました。巷ではどうしてもテクニックや学生時代の「実績」のようなものばかり耳にするけれど、これは十分条件であって必要条件ではない。本当に求められていることは実はとてもシンプルなんですね。半端ない努力が要求されるからこそ、本質的な部分を見失わないよう常にシンプルに考えていくことが必要なのでしょう。

●民主党政権プレゼン
 新政権の政策について、様々な論点が提示されていて面白かった。政策は常にメリットとデメリットを抱えており学問上でも意見がわれるというのに、政治はそこへさらに利害関係やしがらみが入って複雑になる。現実的にはそれをある程度所与のものと考えることも必要ですが、思考材料としてはとても面白いと思うので、来週も深い議論をしていけるよう頑張りたいと思います。個人的にはプレゼンの機会が多くなることは嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿