2009年10月30日金曜日

【ホンヨミ!】考具【山本】

 
 マンダラートやオズボーンのチェックリスト、カラーBATHなどなど、様々な興味深い考具が本書では紹介されている。しかし、それらすべての考具と同じくらい(もしくはそれ以上)衝撃的だったのが、本書で紹介されている、作者神田昌典氏の「実際に行動に移す人は1%しかいない。だから成功するのは簡単だ。」という言葉だ。もし最後にこのような言葉がなかったら、この本を読んだ後「面白かったな」と思うだけで、本書に載っている考具を、私はただの1つも実践せずにいたと思う。

 このようなことは、考具だけでなく、様々なことに該当すると思う。講演会や人との出会いやもちろんゼミでも。ものすごく心揺さぶられる話や自己啓発される本などに出会っても、実際そこから学んだことが行動に移らないことがよくある。なにごともまず吸収し、自分の生活の中に意識的に取り入れることの大切さを改めて実感した。

 また、人の心を強く打つものでさえもこのようになかなかその人の行動にまで影響しないのだから、広告が消費者の購買意欲を掻き立てることは本当に大変なことなんだなあと改めて思った。そして広告業界で長年生きている作者だからこそ、そのような特性に誰よりも気づき、心砕いているのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿