2009年10月31日土曜日

21.10.30 ゼミの感想

【論文プレゼン】

今回は割りと進んだと思う。どういう構造で論文を構築するかがこれからの鍵となるだろう。領域ごとのある程度の内容を掴んだら、先手を打って次の構造を考えるべきだ。

【ディベート】

我々の驚くべき強運によって全勝することが出来た。鬼のような強さを誇ったニクソン曰く、ディベートに必要なのは集中力だ。満遍なく相手に対して反論するだけでは、些細なポイントが問題になってしまい、本質的に出し抜くことが難しい。だから、一つの決定的なポイントを見つけ出し、そこを徹底的に攻めることが勝つための近道だ。また、話し方も大切で、格式ばった言葉で話す必要は無い。分かりやすく簡単な言葉で話す。友達とファミレスで雑談するときのように。

今回のディベートはコンテンツとしては面白かったが、いささか悪ふざけであった気がする。もちろん、僕もその大きな一因だが。原因はいくつもあるだろうが、そこを論じても不毛だろう。ともかく、みんなとの連帯が深まってよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿