2009年10月25日日曜日

ゼミの感想

【民主党政策プレゼン】
日頃の自分の勉強不足を反省しました。テーマについてのそもそもの知識・理解が欠如しているため、せっかく論点を提示していただいても、そのそこからの自分の考察へと発展させることができませんでした。プレゼンターの方々には大変申し訳なかったです。今度からは、せめてトピックについて事前に少しでも調べてくるなどして、もう少し議論に参加していきたいと思います。

3週にわたる民主党プレゼンを通じた個人的な反省
まずプレゼンターの立場から、
・情報の取捨選択
・制限時間をしっかり守る
・論点の明示(漠然としたものでなく、できれば限られた議論時間で話し合えるようなものを提示したい)
聞き手の立場から、
・聞いて理解することに集中する
・最低限のインプット

【三田論】
・チームX
とても面白いテーマだと思いました。人々の行動履歴といった個人情報をいかに上手く利用するかということが、最近非常に注目をあびているようですね。竹内くんの言うように、ポイントを獲得できる媒体がさまざまなところが難しいところかもしれませんが頑張ってください。
・ぱぴこ
今回もまたすばらしいプレゼンでした。テーマ設定に多少変更があったにもかかわらず、ここまでのプレゼン仕上げてくるところにはもはや脅威さえ感じます!メンバー全員がとてもよく調べ、勉強しているのだなと感じました。プレゼン自体も、とくに4期生の栫井さんや山本さんの上達振りがものすごいです。
・ほっとけーき
みなさんとてもよく調べてきているなと感じました。集めた情報をどう分析・解釈し、今後ほっとけーき班はどんな提言へとつなげていくのかとても楽しみです。またプレゼンの冒頭で前回の質問に答えていて、そうした配慮は本当にすばらしい、見習いたいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿