2009年10月13日火曜日

ゼミの感想

【NC】
途中からの参加になってしまい、議論についていくことができなく残念でした。ただtwitterなどを通じ、担当者3人が今回のNCに向けとてもに熱心に準備しているということは感じていましたし、他のメンバーの感想を読んでもプレゼンにおいて3人の連携が非常に上手くとれていたということなので、すごく良いNCだったのだと思います。スタートしたばかりのセカイカメラは、現段階ではまだユーザーの獲得が優先第一ですが、今後のサービスの発展が楽しみです。

【就活プレゼン】
これまであまり4年生と関わる機会がなかったので、今回プレゼンをきくことができ大変嬉しかったです。4年生の方々はどの方も個性的で自分をしっかりもっていらして、とてもとても素敵だと思いました。また、学年がたった2つはなれているだけで、こうも差があるものかと唖然とすると同時に、それだけ今も刻々と過ぎている大学生活が自分に対し大きな影響力をもつのだということを再認識しました。今というこの瞬間を大切に思いながら、その時できる最大限の努力をし、残りの大学生活を充実させたいと思います。(つねにそれを念頭に持ち続けることはなかなか難しいのですが)正直まだ就職に関しては無知で、そもそも自分がどんな職業につきたいのか、そして社会にはどんな職業や企業があるのかもよく知らないので、今回のプレゼンを期に自分の近い将来についても具体的に考えていきたいと思います。

【4分プレゼン】
4分という時間は、聞き手にとってはとても丁度よい長さだったと思います。これ以上短いと内容が薄くなってしまいますし、かといって長ければ情報量も増え理解が困難になりますし、途中で飽きてしまうかもしれません。その点私は4分という時間を大幅にオーバーしてしまい、本当に良くありませんでした。この原因は、発表の場に立ってもなお自分が最後に提示する「論点」を決めかねていたというのが大きく、最後のゴールが定まっていなかったために、話が右往左往てしまいました。次回からは、単に事象を伝えるだけではなく、自分の視点から考察や問題提起ができるといいです。他の担当者の方々のプレゼンは大変分かりやすく、また、単に情報を並べるのではなく、それを聞き手になんとか理解してもらおうという配慮が伝わってきました。ぜひ見習いたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿