2009年10月10日土曜日

21.10.9 ゼミの感想

大崎から間違えて横須賀線でなく東海道線に乗ってしまったら、途中停車なく一気に横浜まで行ってしまい、1時間も浪費してしまいました。勝部です。

【NC】

グループの面談が長引いてしまい途中から入ったため、正直言って全く理解できませんでした。個人的に戸高さんのエデンの東?の話をもう少し聞きたかったです。(ちょうどその辺で入ったので)ジェームス・ディーンは関係ないですよね?笑

【就活プレゼン】

かなり密度の濃いものでした。僕は最近、就職も含めた先のことで悩みがちだったのですが、今日のみなさんのプレゼンで、一筋の曙光が見えた気がします。理想を手にするためには何も特殊なことが要求されているわけではなく、先生のおっしゃったシンプルなサブスタンスさえ理解していれば、あとは努力で全てをカバーできる、少なくとも僕は出来ると信じています。まだ時間があるうちに、このプレゼンを見れてよかったと心から思います。2期生のみなさん、本当にありがとうございます。

【鳩山政権】

今回はみんなと違い、個別の政策を掘り下げるのではなく、政策をポートフォリオ化し、全体への批判を加える形式を取った。自分の関心に凝りすぎてしまったと感じていたので、発表前はいつも以上にナーバスでした。でも、終わってみたらあの形式でよかったと、それなりに満足しています。内容はまだまだだが、「自分なりの切り口」をもち、一応「出口」まで持っていくことが出来たのは嬉しい。金ゼミは、失敗を恐れずチャレンジ精神を持って学べる場だと思う。素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿