2009年10月10日土曜日

1009ゼミの感想

本日のゼミお疲れさまでした。まず初めに、家のパソコンが壊れるというアクシデントがあったとはいえ、4分プレゼンの提出が授業開始ギリギリになってしまい申し訳なかったです。ちゃんとします!

【NC AR班】
全体を通していいプレゼンだと感じました。三人のチームワークが感じられました!メンバーの間でよく打ち合わせ・情報交換ができているチームは、堂々としていて安心して見れます。
ARはいまだシステム的な発展性ははっきりと見通せませんが、アイディアが湧き出してくるような楽しいテクノロジーだと思います。まず第一に人々からのアテンションを集めるような画期的な広告等を打ち出しARの存在を広め、第二に著作権など整備を行なっていくのがいいと感じました。NCの中では、やはり担当者の竹内君が特に素晴らしい働きをしていたと思います。このような新しいテクノロジーをプレゼンするときは、そのメリットばかり強調してしまいがちですが、竹内君はこの技術の限界の部分も冷静に分析していて、客観性すごいと思いました!しっかり熟考したのが伝わってきました。議論点の提示もよかったと思います。

【2期生プレゼン】
就活を(それもおそらく第一線の)終えられた先輩方のプレゼンを聞けるなんて、本当に素晴らしい機会に恵まれたと思います。2期生の先輩方にはただただ感謝です。「自分をしっかり持つ」という大きなテーマから、「姿勢は春日!」という詳細なアドバイスまで(笑)とても為になりました。先輩方の体験談を聞いていると、こんなに優秀な先輩方でも、苦労するのかーとホッとするような、恐ろしくなるような。。。
先輩方のお話を聞いて、思ったことは二つ。一つは、プレゼンに本当に刺激を受けて、2期生の先輩方とさらにさらにお話してみたくなりました!!せっかく今日ご飯で席が近かったのに、自分で「人見知り」だと言ったせいで余計緊張してきてしまい、ちょっとチキりました(笑)次回こそ!二つ目は、今をもっとがんばりたいということです。今、自分の中で立ち向かうべき困難とともに、「がんばりたい」という気持ちがすごくあって、これを自分でがんばりきれれば、就活のとき会社の偉いひとたちにも目をキラキラさせて言えるようなことが増えそうな気がするからです。

【4分プレゼン】
色んな角度から民主党の政策が見れて自分としてとても勉強になりました。内容はどれも本当にリサーチとそれをまとめるのが上手くて、すごくわかりやすかったです。プレゼンとして特に凄いなと感動してしまったのは金光さんと勝部くん。金光さんは4つにレイヤー分けしてあるのがとてもわかりやすかったです!こういうリサーチ系は、調べた結果をついそのまま書いてしまいがちですが、それを金光さんのように自分で系統わけで説明すると、ポイントをつけるし政策がとてもわかりやすくなります。勝部君はいつもですが議論点の提示のレベルが高いです。あのように自分の視点を加えて議論点を提示できるのはいつも情報を集め考えているからだなあと感嘆してしまいます。最近4期生のプレゼンがみんなどんどん成長していて、すごいと感じるとともに、プレッシャーです!!;;
政治は自分たちの生活につながるもの。このようなプレゼンをやらなくてもいつも目を向けておきたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿