2009年10月26日月曜日

1023ゼミの感想

【民主党】
 今回、一連の民主党プレゼンを通して、マニフェストだけでなくさまざまなことを知ることができてとても勉強になりました。
 今回のプレゼンでは、特に記者クラブについてが印象深かったです。今まで記者クラブへの批判の記事を見ても、自分はその対立軸がいまいち漠然としていてわかっていませんでしたが、今回のプレゼンで、何故こんなにも記者クラブを解散させることが難しいのかはっきり知ることができてよかったです。また、自分のプレゼンに関しては、直前まで組織論と雇用問題のどちらをやろうか迷っていましたが、いずれにしてももっと議論が盛んになるような情報を提示する必要があったなと思いました。

【三田論】
 今回、プレゼンをするにあたって、ひとつひとつの用語や数値に対して、もっと説明や裏づけとなる情報を示す必要があるなと思いました。何気なく使っているプラットフォームという言葉の定義や、“角川が成功した”という文脈での“成功”とはなんなのか、そしてその“成功”を裏付ける数値はなんなのか、次回のプレゼンまでにもっと詰めていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿