2009年10月26日月曜日

1023ゼミの感想

4分プレゼン - 民主党
民主党の政策という一つのテーマについて、これだけ様々な視点・分野からの知識を得る事ができた事は大変有益でした。ただ、それと同時に、自分自身の普段からの政治に対する感度の低さを、途中何度も痛感し、改めて反省する機会にもなりました。
今回のプレゼンの中では、日本版FCC導入の話が印象深かったです。金先生が描いてくださった、放送・通信/振興・規制の図を通して、FCC導入の是非について、どこの部分で論点が生じているのかという事を掴めた事は特に勉強になりました。
自分自身のプレゼンに関しては、結局具体的な論点を示す事ができなかった事も含め、個人的に反省すべき点の多いものでした。菱木君が仰っているように、いくら多くの事を調査してきたとしても議論に結びつかなければ本末転倒なので、深く反省し次回での改善に努めます。

論文
Xチーム:
Lifelog Businessや行動ターゲティングなど、個人的にも凄く興味のある問題が絡んでくる内容で、大変興味深かったです。

ぱぴこぱぴこ:
内容はもちろんのこと、皆さんの発表態度が素晴らしく、自分自身見習うべき所がとても多かったです。

ほっとけーき:
前回の質問に対してきちんと調査して答えるという態度・姿勢には完全に脱帽でした。見習いたいです。金光さんの発表中に出て来たgenerativityというワードからの切り口が興味深かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿