2009年10月14日水曜日

1009ゼミの感想

投稿が遅れてしまい、申し訳ありません。

【NC】
 今回のNCは、コメンテーターの2人が同じ三田論チームだということもあり、3人が一週間入念な準備を重ねている姿を間近で見ていたので、どんなNCになるのか凄く楽しみにしていました。また、3人それぞれのプレゼンがとても分かり易くかつ示唆に富んでいて、今後自分がNCを担当するにあたってぜひ参考にしたいなと思いました。
 ARは、デバイスなど未ださまざまな問題も抱えていますが、“どうすれば今後広まっていくか”を考えるのであれば、セカイカメラのようにSNSのひとつとして広める場合と、栫井さんが紹介してくれたようなBMWの広告などのように直接の広告媒体として使う場合とで分けて考えてもいいのでは、と思いました。

【就活プレゼン】
 どのプレゼンも2期生の方々の魅力をとても感じました。また、なによりも2期生の方々が、あのような就活だけでないもっと大きな時限でみた話をしてくださった姿勢に感動しました。もっともっと2期生の方々のお話を伺いたいと思いました。私も2年後先輩方のようなプレゼンができるように、もっと“内なる力”をつけていかねば、と思いました。

【4分プレゼン】
 どのプレゼンもとても勉強になりました。
特に子供手当に関して、今まで私は「経済効果が一過性のものではないだろうか」「子供がいる家庭にだけ給付するのではある意味不平等ではないだろうか」と思い、反対の意見を持っていたのですが、世間で比較的経済的に富んでいる高齢者世代から、若年層にお金を循環させるという意味もあるのだな、と今回思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿