2009年9月8日火曜日

見て知る楽しさ


こんばんは。一日遅れですが、夏休みのブログアップをさせて頂きます。


突然ですが最近趣味として始めたいことが出来ました。それは「自転車でぶらぶらすること」です。


きっかけは先日、高校時代からの友人と、岩手に2泊3日で旅行に行ってきた時です。

平泉に着いて、駅前で自転車をレンタルして名所を廻ることにしました。平泉の名所は比較的集まっていて、起伏も少なく自転車で楽に回ることができます。また、周りの景色が緑が多く、特に義経堂あたりのサイクリングルートは、思わずトトロの主題歌を口ずさみたくなるようなあったかな風景が広がっています。

私にとって今まで自転車は、「行きたい場所に早く行くため」の手段でした。その点平泉での周りの景色を楽しみながらゆっくり自転車を漕いで体を動かす事はすごく楽しくて、とってもいい思い出になりました。


東京に帰ってからも、今度は家から電車で10分くらいのところにある井の頭公園に自転車で行ってみました。井の頭公園は実は初めて行ったのですが、休日なので家族でにぎわっており、またいろんな出店が出ていてなんともいえない雰囲気がありました。名前では知っていた家の近くの駅も、自転車で走ってみればいろんな発見がありました。デザイン的な家を発見したり、知らなかった稲荷を発見したり。旅行先でもない家の周りにも、探してみればいろんな発見があり、ほんの2時間ほどですが大冒険でもした気分になりました。

これからどんどん自転車でいけるところを増やしてみたいです。

この前タキちゃんが欠いていたオススメスポットにも行ってみようかな。(私は悲しいことに体力が無いので、徒歩もいいですが自転車が向いてそうです)

どこかぶらぶらするのにいいところあったら教えてください^^




(画像)義経堂からの景色は芭蕉も褒めただけあってさすがでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿