2009年9月8日火曜日

旅行計画のすすめ(ヨーロッパ編)

体は無理でも心だけは、という願いから旅行計画をたててみた。というか簡単な旅行計画指南みたいなやつ(学生向け)を書いてみた。
というわけで、今回はたぶん金ゼミインド代表HISHIKIさんのインドラブに負けず劣らず外国ラブの俺が、どのようにして旅行の計画をたてて旅行に行くのか、ということを書きます。
とりあえず今回はヨーロッパ編。

そもそもヨーロッパ関係なく、旅行には必ず行きたい場所があってこそ始まるものです。
さて、それでは今回は先日ゼミ代が言っていたスペインを第一目標に考えてみましょう。
まず、調べるべきは旅行代理店のパンフレットです。なぜなら、その土地の見所がツアーとして売られているからです。どこに行けば何を見られるのか。これを手っ取り早くしる最も簡単な方法です。
スペインは、バルセロナ、グラナダ、マドリッドが観光としては向いているようです。

そこで、これは学生なので経済面にこだわっているからなのですが、どの成田からどの空港に行くのが最も安いかを調べます。
実はスペインに直接行くよりも、より便が多いパリからスペインに入った方が安いかもしれません。
また、パリ往復にしたら、スペインよりも多くの都市を訪問できるかもしれませんし、ヨーロッパは格安航空会社が発達しているので、パリを経由地にして飛んだほうが安いことも考えられます。このように、空港は経済面と日程を考慮した上で、選びます。ちなみに選ぶのは複数の格安航空券サイトを比較して、最も値段と都合のつくところにするのがオススメです。ただし、外国から外国に飛ぶ場合は、直接その飛行機会社のサイトで買う方がいいのでご注意を。上級者になると、現地の代理店にチケットを頼む人もいるようですが。

次に旅行中の都市間の移動。国内の移動ならば鉄道が。国外ならば鉄道と飛行機、そして船があります。
そこで登場するのがトマスクックの時刻表。
トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表
これがなければヨーロッパを旅することはできないといっても過言ではありません。ヨーロッパは鉄道網が発達しているので、この時刻表を使い鉄道で移動することがタイムロスを防ぐばかりか、車窓からの景観も楽しめるのでオススメ。もちろん、鉄道で移動するときはユーレイルパスを使って効率よく旅しましょう。夜行列車も多いので、宿代も浮かせられて一石二鳥なんてことも。
訪問する都市の選び方は、日程と経済面が先立つので、そちらにあわせて決めることが多いと思います。そのなかで希望にできる限り近づけるように組むことが苦心のしどころであり、逆に旅行準備の醍醐味ともいえます。この段階で1週間くらい悩むなんてことは当たり前。練りに練れば後悔せずにきっと良い旅行になります。

最後に宿。学生としてはやはりユースホステルに泊まりたいと思います。そこで役立つのがこのサイト
ホステルワールド
もちろん他にもホステル紹介のサイトはありますが、ホステル情報も一通りそろっているのでこのサイトがオススメ。宿選びは重要なので、これも時間をかけて選んでください。
最も重要だけど、最初の旅ではあまり考えないのが場所。駅から近いか、観光名所に近いか、または敢えて中間地点を選ぶか。慎重に選びましょう。

ざっと書きましたが、これらが何とかなれば後はどうとでもなる(笑)
現地ツアーなどは直前まで受け付けていることが多いので、中身の組み立てはゆっくりすればいいでしょう。

まぁ、こんな感じでヨーロッパ編を終わります。
次回あたりアジア編でもやってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿