2009年9月28日月曜日

ゼミの感想

みなさん、初回ゼミおつかれさまでした。

【プレゼン評価シート】
今回の村山君の提案には本当に感謝です。
実際今回自分がプレゼンターを担当し、みなさんからフィードバックを頂きとても参考になりました。
そして、ゼミ全体を良くしようという彼の積極的な姿勢、すばらしいと思います。

①導入賛成です。

②とりあえず現時点での評価項目でいいと思います。

③グループ全体で評価すればいいと思います。ただメンバーそれぞれへのコメントもあると思うので、若干手間ですが、個人プレゼンとグループプレゼンとで評価シートのデザインを変えてもいいかもしれません。(グループプレゼンの際は、コメント記入欄をもう少し大きめにするなど。)

④ワンスライドプレゼンも評価対象に入れてよいと思います。ただこの際、時間の関係上最初に目標発表する必要はないかと思います。(必要であればスライドをながす際のメーリスで発表というかたちでもよいかと思います。)

【市場を創る】
とても難解な内容でしたが勉強になりました。私たちの生活と密接に関わる経済は、避けては通れない分野かと思います。その点、非常にやりがいもあります。本書の多くの部分を私はまだ十分理解できていないので、これからもう一度見直したいと思います。
また、今回12章のプレゼンを担当しましたが、説明不足な点が多くあり反省しています。プレゼンに盛り込むべき重要な点をもっとよく見極めねばと感じました。さらに、制限時間内に内容を話しきることだけに注力し、聞き手への配慮に欠いていたので、今後気をつけたいと思います。

【三田論文】
メンバーそれぞれの力が最大限に発揮され、それが結集されたらどうなるものかと考えると、今からとても楽しみです。
みなさんの足を引っ張らないよう自分なりにがんばりますので、これからどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿