2009年9月22日火曜日

インド旅行/夏休み総括

■■そうだ、インド行こう。(JR東海)■■ 

ということで、8月26日から9月5日まで10日間インドに行ってきました! 
デリー→ジャイプル→アグラ→バナラシ→コルカタに滞在しました。(本当はダージリンにもいきたかったけれど、次回にします) 

写真

本当勉強になるいい旅でした。 
人生の中で一番強烈な体験だったし、一生忘れることはないと思います。 

このインド旅行はめちゃくちゃ楽しかった。だけど、めちゃくちゃ辛かった。たぶん人生においてこんな辛いことは二度と起こらないと思う。これからどんなに辛いことがあっても、この経験を思い出せば、乗越えられると思います。 

実はインドで死にかけました。笑 
(笑いごとじゃないけど笑) 

自分探し的な意味で解脱しようと思っていましたが、あやうく本当の意味で解脱するところでしたw 

6日目くらいかな。コルカタで写真をとっていたら(一応インドは写真撮影は禁止されているのだけど、観光客には黙認されています。たぶん、腐敗軍人というか、一人だったので、賄賂的なものの標的にされたのだと思います。)、て軍人(か橋の警備員か)にいきなり銃を向けられ、カメラを奪われ拘束されて、解放して欲しければ有り金を全て払えと脅され、お金を奪われてしまいました。 

空港がある首都デリーから1400キロ離れたデリーで、宿代もなく、飲み物代もなく、食べ物代もなく、デリーに戻るお金もない。 

お金がないのでネットカフェに入ることもできないので、団体の仕事をすることもできません(企業さんとか参加者に連絡しなければならないのに、できなくて迷惑かけてたのが一番辛かった。。) 

当初からなぜかVISAカードが銀行でおろせず、(ショップのクレジットでは反応するのに、どうやっても反応しませんでした。これがかなり致命的でした。これができていればこんなことにはならなかったと思うのですが。)金銭的に余裕がなく、相当な猛暑で食欲がなかったこともあり、あまりご飯を食べていなかったのですが、これが追い打ちをかけました。 

外にいることはかなり危険なので、なんとか残った小銭をかき集めて宿はみつけたのですが、何も食べず、何も飲まずで生活しなければならないため、さすがに飢えと喉の乾きが限界に達してきました。 

あーここで死ぬんだなと思いました。でも死ぬんだったらせめて日本で死にたかったなー。最後にラーメン食べたい。ああ学生団体で協力してもらってる企業の企画書提出の締め切りまにあわないや。迷惑かけて申し訳ない。親孝行とかろくにできてないな。本当小さい頃から迷惑かけてばっかりだったなー。 

などなどいろいろ思いました。 

本当に死ぬ間際っていろいろ思い出すんですね。小さい頃のことから今まで、忘れてたこともいろいろ光景がフラッシュバックされて頭の中をぐるぐる回ってました。 

このままだとインドで就活かなー。たぶんカメラとか携帯とか売ればなんとかインドでくらせるはずだから頼み込んで職を探そう。インドの就活で必要なのはうさんくささかなー。それなら俺は向いてそうだなーでも英語力足りんなーNOVA通おうかなー、あでもNOVAインドにないかーとかいろいろ考えました(笑いごとじゃなくリアルにね。笑) 

空腹と喉の乾きで泡を吹いて震えてフラフラし歩きながら、(人間って極限状態になるとこうなるんだって思いました笑 意外と冷静に自分を眺めている自分がいたりして不思議な感じでした。)途方にくれていた僕を助けてくれたのは、一人の関西弁を話すインド人でした。 

その人は大阪に住んでいて大阪に日本人の奥さんがいると言っていました。 

「どうしたんや??」最初話かけられた時、また得意のインド人の詐欺だなと思いましたが、もう選択肢のない僕はどうせ死ぬんだから一緒かなと思って、ついていくことにしました。 

最初は警戒していましたが、本当にいい人で、飢え死にしそうな自分に水や食料を与えてくれたり、なんとかカードが使えるように手配してくれたりしました。本当出会ったインド人の中で一番誠実で、暖かくて、優しい人物でした。(行ったことある人はわかるかと思いますが、本当インド人は適当ですw警官に聞いても嘘とか適当なことを言いますww) 

その人になんとか助けてもらって、デリーまでの費用を貸してもらい(今度大阪に一緒に飲みにいくことになったのでその時に返すことになりました。彼は僕の命の恩人であり、かけがえのないmy friendです。)、なんとか空港にあるデリーまでたどりつくことができました。 

本当航空券がOPENでよかったです。FIXだったら今頃インドで飢え死にしているところでした(それがインドで就職してるか) 

本来ならば死んでいたところを、彼にもらった体なので、大切にこれからの人生一生懸命生きたいと思います。 

インド行くと価値観変わるとよくいいますが、僕は普通のインド旅行以上に価値観が変わったように思います。なにせ一度死にかけたので。笑 

やっぱり人間生きててなんぼだなって思います。本当生きるとか死ぬとかのレベルとかで言えば就活とかをはじめ自分が都市生活の中で抱えている悩みなんて本当ちっぽけで、どうでもいいことなんだなと。こうして生きていて、人と触れ合っていることって本当素晴らしい。 

今、日本にいて生活できていることが本当信じられないし、本当幸せに思います。今まで当たり前のようにいきていて、当たり前のように日々を過ごしていたけれど、これから生まれ変わったつもりで一日一日生きていることに感謝しながら一生懸命頑張って生きていきたいと思います。 

とにかく帰国して食べた松屋の牛丼がうまかった。笑 とにかくうまかった。 

写真

■■Chaos Country,India■■ 

とまあトラブルもありましたが、本当インド旅行楽しかったです。 

なんというかインドはカオス。この一言につきると思います。 

車と一緒にラクダとか牛とか馬とかヤギとか走ってるし(普通にラクダが信号待ちしてましたw)、子供はしきりにガイドブックとか飲み物とかひったくろうとしてくるし、靴磨きの人はいきなりフンを靴に投げつけてきて「Look!!You are Lucky boy. I'll wash the shoes!」とか言ってくるし、オートバイはいきなり後ろからひいてくるし(以下略)とにかく日本とはなにもかもが違いすぎて非常に刺激になりました。 

食べ物・飲み物で言えば、ラッシーというヨーグルトと果実の飲み物や、チャーイという日本で言う紅茶がとにかくうまい。そしてカレーはいわずもがな。バターチキンカレーが本当うまかった。日本のよりさらさらしてます。 

貧乏旅行であまり食料を摂取できなかったけれど(笑)、次回行ったときは十二分にインド料理を楽しみたいと思う。 

そしてなによりもタージマハルは美しかった。世界一美しい建築物といっても過言じゃないと思います。リクシャーという日本でいうタクシーや飲食店、宿のキャッチなどで喧噪に満ちたインドの中で、厳重な警備もあって唯一静かな空間で、本当心奪われるってこういうことを言うんだなーって思うくらい気がつくと3時間程ぼーっと過ごしていました。 

写真

バナラシのガンジス川の沐浴の風景も壮大でした。本当思い出すだけでわくわくしてくる光景ばかりです。 

写真

今回はトラブルもあって、完全にインドを満喫できなかったけれど(金銭トラブルがなければ世界遺産のトイトレインに乗ってダージリンでヒマラヤから朝日をみたかった!!次回には絶対見る!)、機会があれば再度インドに行きたいと思います。 


■■インドで得たもの■■ 

当初インドに行くにあたって目的は3つでした。 

●【観光】とりあえずタージマハルと、沐欲は見る!あとはNo Plan!笑 おいしいカレーを食べる!そしてゼミの田島さんにタージマハルの写真を送る!笑 
●【英語】英語を話さざるを得ない環境に身を置く。今まで英語を話せないからといって使う環境に行かなかったけれど、無理矢理にでも英語を使う環境に行く。おそらくトラブルとかに巻き込まれるだろうけれど、それによって語学勉強のモチベーションや語学の必要性を体でたたきこんで理解する。 
●【強くなる】今まで日本にいるときは誰かがやってくれるだろうと甘えてくらしていた。そうではなくて、航空券、列車、宿の手配などなにもかも自分でやらざるを得ない環境に身を置くことで自分を強くする。 

こんな感じです。総括すると 

【観光】…タージマハル◯ 沐浴◯ カレー△ 田島さん◯w 
【英語】…△意外と日常生活のコミュニケーションにおいては難しい単語を知らなくても簡単な言い方で言い換えれば通じることが分かった。英語を話す楽しさを知ることができたように思う。ただやっぱりトラブルに巻き込まれたときに対応する英語力としては足りなかったし、もっと仲良くなったインド人といろいろ話したり、現地の人と交流するのにはまだまだ足りないなと痛感。リスニングに関しても、列車とかで告知なしに到着フォームが勝手に変わることがあるから必死に駅のアナウンス聞いてたんだけど、死ぬ気で聞けば意外と聞き取れることがわかった。日本での勉強への課題理解やモチベーションアップに繋がったのは成果。 
【強くなる】…◎w 出発前はかなりドタバタだったけれど、航空券の準備とかビザの取得とか(一回失敗したけど)、現地での様々なことなどを全て自分でやらざるを得ない状況に身を置いて、自分なりにできたかとは思う(できないと確実に日本に帰れないっていうこともあったけれど)。特に死にかけたのは本当に得るものが大きかった。マジで強くなれたと思う。これを思い出せばどんな苦しみも乗越えられるw 

という形で目的は達成できたし、充実した旅だったんじゃないかなと思うわけです!!終わりよければすべてよしですね。とりあえず生きて帰ってこれたのでよかったです。笑 

貧乏旅行で基本クーラーとかない宿で、勝手に節約のためにブレーカーおとされて暑さで死にそうになったり、インドはホットシャワーが出ないので水で体をあらったり、水で服を洗ったりと、日本でネットカフェ暮らしなど過酷な暮らしをしている小宮でしたが、それとは比べ物にならない過酷な生活でした。あとインドのトイレはトイレットペーパーがなくて、桶ですくった水で洗い流すスタイルです。それが最初慣れなくて苦労しました。 

■■夏休み総括と、これから■■ 

たぶん今までの小宮だと夏休みも就活一本で就活をひたすらやっていたと思うのですが、この夏休みは「脱小宮」がテーマでした。 

小宮の第一印象Best2 
◯体力なさそう 
◯いい人そう(良い意味でも悪い意味でも) 

これを脱却するために小宮っぽく就活をしこしことせずに、思い切って前から行ってみたかった 

8.21-8.24スキューバダイビング@伊豆 
8.26-9.5インド旅行 

に行ってきました。 

スキューバダイビングは前から魚とか動物が好きでやりたいと思ってて、良い機会だから挑戦してきたわけだけど、すげー楽しかった。完全にはまりました!また9月か10月に屋久島に潜りにいきます!!(まあこれで体力なさそうが脱却できたかはわかりませんが、少しは黒くなりましたw) 

あと、日本でぬくぬくと育ってきた小宮も、詐欺師と嘘つきの溢れるインドでもまれて多少は強くなったように思います。死にかけたのもいい経験です。 

ということで思う存分夏休み満喫できたので、これからは小宮らしく就活をしこしことやりたいと思うわけです。かなり乗り遅れた感MAXですがwwまだ間に合うはずと思って頑張ります! 

0 件のコメント:

コメントを投稿