2009年9月27日日曜日

0925ゼミの感想

【プレゼンチェックシート プレゼン】
みなさんも書いていますが、ムラさん立派でした。

金先生と面談を終えたあと、ボーっと過ごしていたら、ムラさんたちが「ブレストしよう」と声をかけてくれました。なんでも明日のゼミでプレゼンシートについてのゲリラプレゼンを企てているそう。聞いて最初びっくりしました。
私がそんな取り組みに協力したいと感じたのは、企画者であるムラさんの目がとても真剣だったからです。「どんなシートだったらいいだろう?」色んな要素を考えながら行った議論はとても刺激的でした。
韓国合宿で、私たち4期は金先生や先輩方に「優等生」と評されました。つまり、「与えられたもの以上のことはしようとしないいい子」ということ。だけど4期生みんな、どんどん自分から変わろうとしていると感じます。今回その先手を切ったムラさんを、同期としてすごく頼もしく思うと同時に、「やったな!」という心境です。私も負けてられないなと思います。

①賛成します。
②目標設定は徹底させていいのではないでしょうか、個人的にはそう思います。
③三田論・・・共有 NC・・・別
④ワンスライドだとアイディアの質以外の部分での差異は出にくいのでいらないと思います。

市場を創るで実際チェックシートを書いてみて、「この人のプレゼンは何故わかりやすい/にくいのだろう?」とその理由を考えることができました。チェックすること自体も自分にフィードバックになるものがあると思います。

【市場を創る】
勝部君のプレゼンが特に素晴らしかったと感じました。内容整理ができていることがもちろん、議論点の提示が、自分の意見も交えた力強いものであったからです。是非見習いたいです。
戸高さん&宮村さんのプレゼンの時、自分の質問で議論時間をつぶしてしまって反省しています。発言は「質より量」。だけどたくさん量をこなせるように、その発言はコンパクトでなくては。

【三田祭論文】
少人数ならではの小回りの利くチームになりたいです!
perfume目指します(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿