2009年8月13日木曜日

韓国合宿

まず、みなさんお疲れさまでした。
この人数を動かすのは大変なはずですが、まとめてくださった代表の戸高さん、副代表の大賀さん、準備から何から合宿に尽くしてくださったジョニーさん、お忙しい中私たちにたくさんの時間を使ってくださった金先生、私たちの合宿を彩るコーディネートをしてくださったハンさん、映像製作に協力してくださったたくさんの人たち、そして一緒にいてくれたゼミ生のみなさま、本当にありがとうございました。おかげでとても素敵な合宿生活を送ることができました。

今回の韓国合宿は、初めての連続でした。
初めての海外(もちろん韓国も初めて)、初めてのビジネスクラス、初めての英語での交流体験。。
そんな中でも、やっぱり印象に残っているのが、初めて金ゼミで腹を割って話せたことです。
先生や代表が大きな存在として在って、自分たちがいるという、トップダウンな組織に所属した経験が少なく、今回のように上下の関係について深く考えたこと自体、今までほとんどない経験でした。
明け方まで真剣な話を交え、自分の中身を開けてみたり、誰かの中身を見たり、普段はなかなか出来ないけれど、合宿という特殊な場を活用して、とことん話を突き詰められたように思います。

4期生プレゼンツのフリートークは、今回の合宿でも特におもしろかったことの一つです。今まで絡んだことの少ない人と今まで出ることの少なかった話題で盛り上がって、よりゼミ生が近く感じられました。いろいろ4期生の中でも意見が出て、試行錯誤を重ねた結果、こういう形になって本当に大成功でした。朝までアイデアを練って、準備したみんなに拍手!

この合宿で得られたことは計り知れないですが、特に自分自身に関して当面の課題をつかめました。これからまだまだ夏休みは続くので、ゆっくり課題と向かい合います。

そして最後に、今頃ヨーロッパでいろんな素敵なものを観ているであろう、ジョニさんみなちゃんまりあんぬたけうちくん、身体に気をつけて、すばらしい体験をしてきてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿