2009年8月23日日曜日

地球はひとつ!

海外に行っていて担当の日に更新できませんでした。ごめんなさい。
海外での出来事を書こうと思います。

皆さんご存じのとおり、韓国合宿のあとに三人のゼミ生と一緒にそのまま海外弾丸ツアーに行って来ました。
9日~20日
トルコ(イスタンブール)、
イタリア(フィレンツェ・ローマ・ヴェネチア)、
ドイツ(シュトゥットガルト・一瞬フランクフルト)、
スイス(バーゼル)、
オーストリア(ウィーン)です。

【おいしかったもの】
① ウィンナーシュニッツェル
ウィーンの名物料理。『地球の歩き方』に載っていた名店を探しまわって奮発!お皿からはみ出す手のひらより大きいカツレツでしたが、ぺろりと食べました。
② ドイツのパン
個人的にプレッツェルを本場で食べるという目標がありました。甘いパンも美味しかったです。ドイツにはパン屋さんが多くて、全部のぞいてみたいくらいでした。
③ ジェラート
イタリアは暑いので1日3ジェラートくらいしました。安いお店をチェックして買いに行ったりしました。ストラチアテッラ(?)というチョコバニラ味はおいしかったです。

パニーニ
イタリアについてからしばらく1日2~3パニーニの生活をしていましたが、飽きが来てしまい、しばらくパニーニは食べたくないです。
ケバブ
シシケバブとトルコ語で書いてあるので獅子肉かと思っていました。トルコ料理はボリューム満点で、一番手軽に野菜が摂れました。

【もう一度行きたい町、国】
① ドイツ
あんまり長く滞在せず、特に有名どころにも行きませんでしたが、町並みや食べ物や雰囲気など、もっと長く味わってみたいと思いました。
② フィレンツェ
本当に一瞬でした。ヴィーナスの誕生などいくつかの有名な絵画を筆のタッチとか細かい服の模様までじっくり見られましたが、街を見る余裕がありませんでした。お金があれば違う楽しみ方ができそうだなと思いました。
③ バチカン
システナ礼拝堂など、いろんな美術品がある博物館に行って歩き回りましたが、知識がなかったのとすごく疲れていたのでもう一度勉強して行ってみたいです。

【お気に入りの場所】
① コロッセオ
キリスト系の絵画や建物を見た後に、無骨ともいえるダイナミックなコロッセオを見てすっきりしました。そのあとのポロロマーナも好きでした。直射日光の中、みんなの疲れはピークでした。
② シェーンブルグ宮殿の庭
宮殿の裏手にまわって、小高い丘に登って宮殿と庭とウィーンの町並みを見降ろすスポットは本当にきれいでした。2日も行ってしまいました。のびのび広くて、時の流れがゆっくりになるような印象的な場所です。
③ ヴェネチア
一人での自由行動になったときに、地図も持たずになんとなく町を歩いてなんとなく水上バスに乗って車窓からの風景をお絵かきしました。写真を撮るよりも風景を注意深く眺めて、手を動かして、なぜか旅先ですごく集中しました。

ちょっとドッキリした思い出、お世話になった人などいくつもあげられますが長くなりそうなのでこの辺にしておきます。

長い間24時間ずっと海外を一緒に行動した三人には本当にお世話になりました。
出発までは本当にドキドキと不安でいっぱいでした。
いろんな人に心配をかけて、全員無事元気に成田に帰国できたことが、まず一番よかったです。
それだけじゃなく、振り返ると思い出もいっぱいです。いろんな有名なものよりも、何でもない瞬間が心に残っていたりします。喋るのも疲れてあだ名がどんどん短縮されていったり。一人では長い移動時間も、いろんな話をして相手の意外な一面を見たり。ふとした心づかいに救われたり……

また、この旅でも自分の準備不足も痛感しました。韓国合宿の反省に引き続きです。

この旅をして、自分の中で何か変わったかな?と問いかけるとまだよくわかりません。
でも海外で日本では見ないもの、経験できないことを感じたこと、そして友人との密度の濃い時間はセットで自分に刻み込まれました。
自分ではよくわかりませんが、少し図太くたくましくなっていればいいな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿