2009年7月12日日曜日

ゼミの感想

これで、半期が終了しましたが、ホントにあっという間でした!!今年がいかに充実しているか、ということの裏返しだと思います。



【ワークショップ】



アクトビラ以来のグループワークでしたが、やはりグループワークは楽しいですね。僕は好きです。皆で自由に意見を出し合うことで自分が気付かなかったり、思いつかなかった視点から物事を見られるからです。こうやって皆の考えを吸収できるのはホントに楽しいです。議論に先立って、松崎さんから「ストラップといっても、色んな用途があるから、どのストラップに対して考えるのか、また、未来といっても、どの程度の未来のものを想像するのか、まずは最終的な目標を皆で共有した方がいいのでは」と助言して頂きました。金ゼミでは「共有」することの重要性を教えてもらいましたが、中々実践できていないので、僕たち中心で議論をさせてもらいつつも、大事な所ではアドバイスしてくれた松崎さんには非常に感謝しておりますし、勉強になりました。また、グループワークでは自分の良い部分と、足りない部分が見えるのも魅力の一つだと思います。自分には、話しあった内容を、その過程で視覚化する習慣と能力が著しく欠如しているなと痛感しました。視覚化すると分かりやすいし、議論を整理しやすいということを教えてもらいました。視覚化の効用を侮ってました。反省です。それから、自分たちで話し合った段階では「このアイデアいける」と思っても、いざ、それを伝えるとなると、自分たちが言いたいことをそのまま皆に伝達することは大変難しいなと感じました。いくら、内容が良くても、伝達力(プレゼン能力)が無ければ、何の意味もありません。これからの課題です。



【韓国プレゼン】



それぞれ皆が色んなことを調べていて面白かったです。昨日のメーリスでは「ソウル観光」に一票入れましたが、歴史(歴史的建造物・史跡観光)も良いなと思いました。



赤坂はおそらく行けないので、8/2に皆さんにお会いすることを楽しみにしています!!

0 件のコメント:

コメントを投稿