2009年7月12日日曜日

春学期最後のゼミ

・ワークショップ

 ビジネスモデルや収益モデルにとらわれない自由な発想ができてとても楽しかった。たまにはこのようなアイディアをみんなで発散していくという作業も非常に頭の体操になる。またやってみたいと思う。
自分の班は、実用性ということも考えず、ただ想定した人がとにかく欲しくなるようなものを考えた。一番点数が低かったのはとても悔しかったが、やはり表現(プレゼン)のところで他の班に差をつけられてしまった。というのも、アイディアの収束が上手く出来ていなかったためだ。ブレストもして、方向性も定まり、そこからアイディアの数が増えてきたのはよかったが、それをまとめて「これだ!」という形にできなかった。また、班員がみんな同じひとつのことを考えるのではなく、行き詰ったときは一人ひとりが多角的に見ていくことが大切だと思った。そういう意味でもこれからグループワークも多くなると思うので自分の役割を意識していきたい。でも、自分の班の考えたストラップはあったら欲しいと思います!

・韓国プレゼン

 みんなのプレゼンを聞いて、全てに興味を持ってしまい、自由行動のときに行きたいとこだらけです。歴史を見るのもいいし、現代文化を見るのもいいし・・・。 出発までにいろいろ調べておきたい。
私も1日の赤坂にはサークルの合宿の関係で行けないので、次みなさんに会うのは2日の成田空港になりそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿