2009年7月3日金曜日

【ホンヨミ!】オトコの仮面消費【小宮】

オトコの仮面消費
(マッキャンエリクソン著・翔泳社)

**********

オトコには5つの仮面があるとこの本では述べられている。

1、ビジネス仮面
2、恋愛仮面
3、父親仮面
4、仲間仮面
5、自分仮面

1、『ビジネス仮面』
ビジネスでデキルオトコになりたいという願望を持ちつつも、自分一人の空間に逃避したいという願望も併せ持つ。
2、『恋愛仮面』
女性の目を気にして、モテルオトコを追求する「追うオトコ」と、自分のありたい姿でのモテを追求する「突っ走るオトコ」の2面性が存在。
3、『父親仮面』
家族の期待に応えるためにヒーロでありたいと思う願望と、自分も幸せになりつつありのままで楽しみたいという願望の2面性。
4、『仲間仮面』
オトコ同士で繋がりたいと思う「繋がり願望」と、勝ち負けや競争をしたいと思う「競争願望」。
5、『自分仮面』
相手からどう見られるのかや、属性に相応しいものを身につけようとする「主張する願望」と、一匹狼として自分を追求する「極める願望」

多少オーバーな部分もあるが、なるほど、確かにと共感する部分も多々あった。
マーケティング本というよりは、読み物として楽しめる本。

0 件のコメント:

コメントを投稿