2009年7月10日金曜日

【ホンヨミ】オーバーアチーブ【菊池】

 本書はなぜかしっくりくる内容でとても面白かった。キャリアプランの立て方から、仕事に対する姿勢まで。恐らく、自分の身の丈に合っている内容なんだと思った。内容はかなり基本的だ。キャリアプランをつくることや、上司の期待にこたえられるように努力するということなど。しかし、これら基本ができているかというと、ハイと自信を持って言えない。本書は会社という組織を例に書いていたので、恐らく社会人向けの本なのだろう。ということは、社会人になったとしてもこのような基本的な部分が徹底できている人というのはあまり多くないのかもしれない。

 それはさておき、特に印象的だったのは、「対照的な姉妹」の話。自分は根は楽観的な妹のタイプに似ているのだと思う。筆者はこのようなテキトーそうな人物にも良い面はあるとして評価しているのはなぜか嬉しかったが、内容の裏を返せばまだキャパの限界に挑んでいないということも言える気がする。筆者は頑張りすぎの姉を、自分のキャパを知れていないと言うが、もしかしたらこの妹も自分のキャパなんて理解していないのかもしれない。個人的には、楽観と悲観の両方を使い分けられるようになるのが目標。アイデアの発散と集束時なんかには特に使い分けは必要だと思う。そして何でも全力投球しないといけないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿