2009年7月7日火曜日

【ホンヨミ!】渋谷ではたらく社長の告白カ【岸本】

 何かを成し遂げるーー特にベンチャービジネスーーの場合には「志」と「勢い」が重要であると示した一冊。読者層を意識してか、サクサク読めるマンガのようなテンポの良さが際立っていた。

 インターネットビジネスを立ち上げるというのに、ネットの知識も技術も無し。経営も怪しいというなかで無理矢理進んでいく「ハッタリ力」とでも呼ぶべき力に藤田社長は長けている。「告白」というタイトルにも表れているように、かなり藤田社長はハッタリ力で乗り切ってきた部分が大きいように感じる。しかし、どんなプロジェクトにも多かれ少なかれこのハッタリの要素は含まれているのではないか。そう考えるとこのハッタリ力こそ見習うべきであると言えるだろう。

 この本を読みながらユニクロの柳井さんの「一勝九敗」という言葉を思い出した。これは上手くいかない状況に陥った時には、常にどうすればより良くなるかということを考え、実行するということを絶えず繰り返すというものだ。このサイバーエージェントの例でも当てはまっていると言える。

 ただ、ベンチャーを起業することの社会的意義、どうしたら世の中がより良くなるかといったものが欠けていた感は否めない。若干マネーゲーム的要素が強調されていたのではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿