2009年7月8日水曜日

【ホンヨミ!】ユダヤ人大富豪の教え【内山】

この本、めっちゃオススメです!と自信を持って言えます。お金を儲けるという概念が120%覆される本。しかし、この本の法則を実際にやってのけている人が身近にいるんです。それがうちの親。セールスで人を幸せにして、一度軌道に乗って人の心をつかめば、自ら買いたいという人が現れる、魔法使いみたいなセールスマン。どうしてあんなに物が売れるのか、その謎がこの本を読んでようやく分かりました。一番納得したのが電球の話です。電球を1000個売るにはまともにやっても売れない。しかし、そこに人々が喜ぶような、無料電球交換などのサービスを付けることで、1000個売ることができる。電球を換えてもらった人はとても喜ぶから、もう少し買ってもらえたり、人を紹介してくれたりして、売上がもっと伸びる。ハゲタカやらなにやら、利潤だけを追い求めて事業を展開していく人もたくさんいるけれど、結局最後に残るのは、人の心をつかんだ人、企業なのだなぁと思いました。そして、人を幸せにする仕事、人の役に立てる仕事って案外身近にあるものなのかもしれません。ようは自分のこころがけ次第で、どんな仕事もそうなりえるのかもしれない。人を思う気持ちの大切さを教えられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿