2009年7月4日土曜日

0703ゼミの感想

【テレビ・ケータイ・SNS】
限られた時間内に、ゼミ生みなさんとても上手にプレゼンしていてすごいと思いました。また、テーマも未来ということで、なんだか活き活きしているよう見えました。今回私は、情報をもりこみ過ぎてそれを言い並べるだけでおわってしまったので、くやしいというか残念というかすごくすっきりしません。練習不足です。後期はもっとプレゼン一つ一つを大切に、毎回何かしらステップアップできるよう精進したいと思います。

さて、今回私は携帯を担当しました。携帯ひとつで、あらゆるすべてのお店の支払やポイントカード、交通機関運賃を支払うことができたらと思い、そういった趣旨のプレゼンをさせて頂いたのですが、実際のところ、私自身はあまり携帯を使いこなせていません。便利なものだとは思いつつも、どこか一方で煩わしいという思いがあるようです。つい数日前に、知り合いの方からもこうした意見をききました。いくら機能が充実しようと、必ずしもそれがその機種の魅力upにつながるわけではないでしょうし、かえって操作が複雑になりユーザーが離れていってしまいかねません。

テレビも携帯もSNSも、サービスや機能ばかりが進んでユーザーを置いてきぼりにしたのでは、そこに成功はないです。今回ゼミ生の方達が様々なおもしろいアイディアや考えを発表していましたが、開発に直接かかわるわけでもない素人の学生の意見であるからこそ、開発で大事なヒントが隠れているかもしれないと思います。

【食事会】
何よりまず、古川さんに感謝です。残念ながら直接お話しすることはなかったのですが、とてもユニークかつ愛情あふれる方だと思いました。また、今回いらして下さった弾さんは、ご自身の軸をしっかりともった方で、私ももっとしっかりしないとと、あらためて実感しました。アドバイスもいろいろいただいたので、この先活かしていきたいです。ゲストだけでなくゼミ生みんなともたたくさんお話でき、とても楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿