2009年7月6日月曜日

0703ゼミの感想

全員プレゼン

 

 3つのメディア(・ツール)の未来を描くというもの。個々のアイデアに光るものがあったので、議論をしたり、アイデアを組み合わせるといったことが出来なかったのが大変残念だった。自分の中海テレビの例であれば、菊池君の地域SNS案と組み合わせて、地域をエンパワーする統合メディアが考えられたといった具合に。

 大賀さんの感想にも関連するが、未来を描くという時に非常に参考になるのがSFだ。戸高のプレゼンのネタばらしをしてしまうとあれは「東のエデン」というアニメに登場する学生サークルが開発したシステムだし。(とはいえ具体的な実現可能性については各所で検討されてはいるものの、決定的なものはないので、今回のプレゼンは参考になった。)SFというとすぐに宇宙だとかタイムスリップとかそういうものばかり思い浮かべるかもしれないが、そうでもない。現代やちょっと未来が舞台になっていて、そこに変数を入れるだけでも十分SFになる。また、ブラッドベリの「華氏451度」は現在のメディアのあり方を50年以上前に予見していたといえるし、AppleのCMの中にはSF的な未来観測がある。

 ということで皆さん、アイデアに困ったらSFを読んでみてはどうでしょうか?(笑)



食事@赤坂


 いつもバラバラのテーブルになってしまうため、これほど全員が視界に入るような近さで食事するのが新鮮だった。古川さんがゼミの中で冗談まじりに自分は宴会部長だと仰ってたが、宴会部長はカタリストであり、ファシリテーターであるために非常に重要だ。古川さん、ダンさんも含め、色々なひと意見を交換したりだべったりできて、今回ゼミ全体のまとまりが一層高まったような気がする。夏休みに入ってしまうが、ここでようやっと金ゼミ2009がスタート地点に立ったと思う。最後に、今回このような機会を設けてくださった「宴会部長」の古川さんに厚くお礼を申し上げたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿