2009年7月6日月曜日

0703ゼミの感想

テレビ・携帯・SNSの未来
どのプレゼンも大胆な発想や分析が盛り込まれた、自分では到底思いつかないようなものが多く、舌を巻く思いでした。総括の時に、金先生古川さんのどちらも仰っていた、プレゼンには「何について」「なぜ」「どうするのか」という3点が必ず含まれいなければならないというお話が心に残りました。これらを踏まえて今回の自分のプレゼンを振り返ってみると、「何について」の部分に偏ってしまっていたと思うし、大きな反省点です。「なぜ」「どうするのか」という事厚くプレゼンするという意味でも、やはり自分には分析的な視点が足りていないのだと思います。また、古川さんが仰っていた、相手をへこませるために発言するのではなく、いかにしてそのアイデアに新しいValueをAddできるかという事。このことは、議論の際に限らず常に意識していきたいとおもいました。

食事会
まず、あのような大変貴重な機会と場をデザインしてくださった古川さんに重ねて感謝の意を表したいです。また、ゲストでいらしてくださった弾さんとは、普段学校では会って話す機会がほとんど無かったため、問題意識や学生生活に関して、お話を伺ったり意見交換ができて大変貴重な時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿