2009年7月6日月曜日

0703ゼミの感想

<未来のプレゼン>
 SNS、携帯、テレビの未来についてプレゼンを各自行った。私はテレビを担当した。
今回のプレゼンのために、一週間、テレビについてあーだこーだと色々考えてみたのだが、結局前日になっても具体的な「未来」へのアイディアというものはほとんど浮かんでこなかった。「未来」を予想し、アイディアを考えることはなんと難しいのだろう。それは、私がこの前期金ゼミで知った今の自分に足りないポイントだ。
 ほかの人のプレゼンだと、大賀さんやまりあんぬのアイディアが素晴らしいと思った!どちらも現在のアイテムの「ちょっと不便なところ」を考えて、それを魅力的なアイディアに転化していた。マリアンヌのアイディアのように、携帯の場所を教えてくれるグッズがもし売っていたら、ホントにすごく欲しい。切実である。このように、現在のまわりのものの「不便なところ」を見つけることは、一見簡単そうに見えてとても難しいことだと思う。それと意識することが難しいからだ。そんなアイディアが思いつく人は、日々「しょうがない」ではなくて、「どうやったらよくなるか」をちゃんと考えて暮らしているのではないだろうか。先日有名企業の入社試験にチャレンジする「ソクラテスの人事」という番組を見ていて(親が好きでよく見ている。プレッシャーをかけられているのだろうか。)、グーグルの入社試験がまさに「あなたの身の回りの家電のちょっと不便だと思うポイントと、どうやったらそれが改善されるか考えてください。」というものだった。クリエイティブな発想は、クリエイティブではない現在から生まれるのだ。
 しかし私は、今回なかなかアイディアが思いつかなかった。「アクトビラの時はいっぱいアイディアでてきたのになあ・・・」と少しため息をついたが、その時気がついた。あの時はチームのメンバーがいたのだ。チームのメンバーといっぱいいっぱい話し合って、みんながそれぞれ出したアイディアがどんどんどんどんつながって、大きくなっていたのだ。
 今回古川さんがまさに、「もっとアイディアを事前に共有してよくしていってたらもっとよかった」とおっしゃっていた。本当にそのとおりだと思う。金ゼミのメンバーは敵ではない。自分がブレストして考えたことを事前に話しあって、もっともっと発展させておいたら、もっとゼミの内容が素晴らしいものになるに違いない。今度是非日吉のひとたちやみんなとやりたいと思う!
 ところできくりんのプレゼンしていた地域SNS、すごくおもしろいと思う。天気情報を、公式のニュースに加え地域のみんなで書き込めるようにしたり、(「駅前小雨振り出した!」「まじで?もう少しマックにたまってよう。」「今日駅にいる人みんな長袖だよ。半袖は先走ったか・・・」「じゃあ上着もってこ。」)、暗くて危ない道路の情報を共有したり、ローカルな集合知を上手く活かせたら面白そうだ。
 私のプレゼンは現状をプレゼンしただけで、「未来」には程遠かったと思う。テレビ班は大賀さんに質問がきていたが、「クリエイティブでなければ質問することもないのだ」ということを実感した。「先生のおっしゃる『voice or die』の『die』って激しいもんじゃなく、こんなに心もとない、でも苦しい気持ちのことなんだなあ」と理解できた。とても悲しく悔しい気分だった。

<飲み会>
古川先生本当にありがとうございました!傍に座らせていただくと、古川さんの目って本当に「ゆるり」っていう周りを伺う視線がなくて、いつもまっすぐ。本当にすごい方なのだなと思いました。もっとお話をお聞きしたかったです。><
弾さん。宮村さんからお噂はかねがね伺っていたのですが、実際お会いしてみてもとってもシャープでスマートな方だなと感じました。一対一でお話はできなかったのですが、宇多田ヒカルの「光」という歌が好きだという点で趣味が一致しました(笑)。高尚なことと生活感あふれることがいっしょに書いてあるとてもいい歌詞で、まさに人生の「光」を感じられる歌です。これを先生に言ったら「生活疲れてるの?」と言われたのですがそうなのでしょうかー^^;
てんむすの映像制作は「金ゼミ」なので、亀ちゃんのカメラを借りてパシャパシャ(時にはムービー)撮らせていただきました。みなさんのすごくいい笑顔が撮れました。本当にいい飲み会だったのだと感じました。重ね重ね古川さんに感謝の気持ちをお伝えしたいです。
合宿中もパシャパシャ撮りますがみなさんカメラは気にしないでください^^

1 件のコメント:

  1.  金ゼミのメンバーは敵ではない。自分がブレストして考えた ことを事前に話しあって、もっともっと発展させておいた  ら、もっとゼミの内容が素晴らしいものになるに違いない。 今度是非日吉のひとたちやみんなとやりたいと思う!
    →うん、私も同感です!!ぜひやろう!

    返信削除