2009年7月4日土曜日

0703ゼミ感想

今回はゲストで古川先生とだんさんがいらっしゃっていた。
ゼミとしても良い刺激を得られた部分が多いと思う。
それではゼミ内容について。

【テレビ、モバイル、SNSの未来】
まず、内容について。
皆ハード、ソフトに焦点を当てたものが多く、面白いものが多かった。
アイディアは面白いのだが、ユニークさが足りていたかどうか、という点では少し反省する部分があるかしれない。これは個人的にも。
コレに関連して、古川先生も仰っていたことだが、先に共有してマッシュアップをはかる余地はあると思う。ゼミという環境を活かすも殺すも自分次第。

次にプレゼン自体について。
個人的には、言いたいことはだいたい言えたので、特に不都合はなかった。あえて言うならば、少々自分の中に時間のプレッシャーに対して過大評価(?)をしていたことか。もっと時間を気にせず(時間内に十分に収まる内容だったので)自由に振舞えたら、もっと良いプレゼンになっただろう。
ゼミとしても強制打ち切りということがあってか、いつもよりタイムマネージメントを意識したプレゼンが多かったと思う。一部、打ち切りになってしまった人がいたのは残念だが、ほとんどの人が時間内にプレゼンをまとめられていたことは評価に値すると思う。各々、自分の言いたいことが分かっている証拠だろう。
いい成長だと思う。

【ゼミ後】
有意義な食事会だった。
久しぶりに話したゼミ生とは会話が弾んだ。
古川先生のiphoneはとても面白い(笑)
だんさんとお話できなかったのは残念だったけれど。

来週は盛大に(?)打ち上げましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿