2009年6月23日火曜日

【ホンヨミ!】心の処方箋【小宮】

心の処方箋
河合隼雄著・新潮社

***

読んでよかったなと思う本。
自分はつい考え過ぎてしまったり、追いつめられてしまったりする。
そうするとどんどん解決策を考える思考力もなくなり、
泥沼にはまっていってしまう。

しかし、それは考え方を変えるだけでかなり楽になったりする。なにか困難や、どうしようもないことが起こった時も、「もうだめだ」などと思うわけではなく、「成長のチャンスを与えてくれた。この状況からどのように抜け出そうか」などと考えることによって常にプラス思考に持っていくことが生きていく上で必要なのだなと感じた。

プラス思考といっても、楽観視とは少し違う。楽観視は失敗しても、「まあいいや」と思うことであり、プラス思考は「今回の失敗は仕方がない。いい勉強になった。次回にどのように生かしていこうか」と次に次に活かしていこうとすることだと自分の中で定義している。

考え過ぎてしまったり、追いつめられてしまう時というのは視野が狭くなっており、長期的な視点に欠けている状態になっているのではないかと考える。長期的に見ればその失敗は何でもないことであったり、この状況を乗越えることによって自分にとってプラスとなると考えていくことによって気分が楽になる。

今後社会に出て行くにあたって様々な壁にぶつかり、
様々な失敗をしていくことになるであろう。

どのようなことがあってもプラス思考、長期的な目線をもって生きていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿