2009年6月23日火曜日

【ホンヨミ!】50のキーワードで知る勝てる広告営業【小宮】

50のキーワードで知る勝てる広告営業
戸練直木著・誠文堂新光社

***

様々な方にお話を聞くにあたって、
自分のやってきたことや、やりたいことを考えると
君は営業の方が向いているのではないか?
知らないだけであって本当は営業がやりたいような感じに思うよ。

と言われたことをきっかけに読んでみた本。

自分の中での勉強不足の部分が多かったのだが、
広告の営業に対するイメージが大きく変わったように思う。

広告の営業はプロジェクトにおいてリーダー的な存在である。
いわば映画のプロデューサーのような形。
誰を登用して、どのように資金配分して、
どのような戦略でいくのか。

営業には人を動かしていくこと、
プロジェクトをマネジメントしていく能力、
新しいアイデアを発想していく能力、
チーム内や取引先との関係性を作り上げていくコミュニケーション能力
など様々な能力が求められる。
つまりユーリティープレイヤーにならなければならないのだ。

非常にやりがいのある仕事だと思った。
加えてこれから就活をしていくにあたってもっと
様々な仕事に関して理解していくことが必要だなと痛感した。

書かれている内容で印象的だったのが、
「100%の企画書よりも早い60%の企画書」
という部分。ビジネスにおいて早さというのは最も重視するべき問題。

僕はついクオリティを重視するあまり、仕事が遅くなったりしてしまう。
これからの学生生活においても、社会人になってからにおいても
早さや締め切りという面をしっかりと徹底していきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿