2009年6月26日金曜日

【ホンヨミ!】ブランド 価値の創造【宮村】

ブランドとは何か。ブランド価値とは何か。ブランドという実体に還元し難い無形の価値のメカニズムを、実践的事例と独自の軸によって明らかにしようとした本である。最も印象深かったのは、「イッセイミヤケ」というブランドは一体何なのか、という部分だ。時代によってスタイルが著しく変遷するイッセイミヤケブランドにおいて、そこに価値の統一性をもたらしているものは何なのか。つまり、「スタイル」が命であると考えられるファッション業界におけるブランドの究極の価値を、スタイルに還元出来ないとしたら、そこにはどのようなメカニズムがあるのか。ファッションにおける「スタイル」や日用品における「機能」といった目に見える次元を超えた価値があるという説明は大変興味深かった。この視点は、以前ホンヨミで回って来た「ネクストビジネスリーダー」にあった機能や価格を超えた「次元的なイノベーション」にも通じるものがあると感じた。

ブランドの話に限らず、アイデンティティやポジショニング、経験や価値といった事を考える際には、特定のに還元できないような次元的なイノベーションを行う事ができれば、他の追随を許さず高い競争力を得る事ができるのだと思う。自分自身に関するあらゆるポジショニングやブランディングを考える際、このような視点は大切にしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿