2009年6月22日月曜日

ゼミ感想

【クラウドコンピューティング】

以前ゼミでクラウドコンピューティングに関するプレゼンを行ったが、今回のプレゼンは前回のものよりもさらにいいものであったように思う。プレゼンターの山本さん、カコイさん、勝部くんに敬意を表したい。

クラウドコンピューティングに関してはリスクと、対価の比較によって採用するか否かが決定される。リスクを避けると言われる日本において今後クラウドコンピューティングがどのように発展していくのか注目したい。

【著作権法改正】

このNCのプレゼンも素晴らしかった。今年の著作権法改正に関しての知識というのは網羅的に得ることができたと思う。個人的に興味があったのは音楽自警団。これによって違法サイトが少しでも減るといいのだが。まだできたばかりのシステムなので、注意深く見守りたいと思う。

【英語プレゼン】

英語ができない僕にとって、みな英語がうまいなと感じた。しかしそのできないことをそのままにしていることは問題だなと感じた。やはり言語という共通のツールがなければ国際市場の舞台にすら立つことができない。英語から逃げることによって自分のフィールドを狭めてしまっているのではないかと考えた。今後英語の勉強も頑張っていきたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿