2009年6月21日日曜日

6月19日のゼミ

【NC】
「cloud computing」
私達3期生が去年に扱ったものの、3人のNCの方が説明などよかったのではないだろうか?たぶんかなり勉強したのだと思う。cloud computingに関する本も貸して欲しいといっていたくらいだし。
cloud computingの日本の市場規模の大きさから察することなのだが、日本がcloud computingに転換しにくい状態であることは想像できる。
ただ、日本や中国は中小企業が多いのだから、この技術が伸びる可能性はかなりある。リスクを考えないのは馬鹿だといわれるかもしれないが、リスクを知って挑戦することは重要なことだと思う。日本にも、もっとチャレンジする精神があれば面白くなるだろう。日本を死ぬ気で面白くする。なんか書いてて面白くなった。

「著作権法改定」
著作権に関する話は私の弱点分野なのだが、今回のNCを通して理解したことは大きい。特に日本とアメリカの違いなど、新しく得た知識もあるし、一方で、著作権と著作隣接権に関することなど、今までに出てきたことの中から、さらに理解を深めたこともある。
とりあえず、私はこのゼミで個人で無断にコンテンツをダウンロードすることの違法性を認識してしまったので、改定内容が施行された後は著作権を無視したダウンロードはできなくなる。気をつけよう。
ただ、このように規制が強化されればそれの逃げ道を必死で作ってきたのが歴史であるから、今度も何かうまい抜け道を誰かが作るのかもしれない。

【英語プレゼン】
やはり久しぶりに英語を使ったので、能力がかなり落ちていた。やっていく中で少しずつカンを取り戻したので、ある程度回復したと思う。来週以降ではできるだけ本調子で話せるようにしたい。
今回プレゼンをした人は皆面白かったと思う。それぞれの個性がでたプレゼンテーマであったし、内容も興味深いものがあった。
自分もそこそこ満足できたが、やはり英語で、ということだったので、自分の言いたいことが100パーセント言えていないことにもどかしさを感じた。しかし、皆の評価は高かったので、とりあえずよしとしよう。
ただ、気になるのは、自分のプレゼンがポエティックだといわれたことだ。これをさらに今後のプレゼンなどで、どう活かそうか、気になる。せっかくの自分の特徴なのだから伸ばしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿