2009年6月21日日曜日

0619ゼミの感想

NC

クラウドコンピューティングは表面的にしか理解していなかった。特に、クラウドの問題点には考えたことがなく、良い勉強になりました。特に、アメリカにクラウドの技術が集中してるため少し危機感を覚えた。これからネットの向こう側で多くのことが可能になってしまうのだから、もっとインフラの技術が重要になると思った。これも日本はあまり強くなく、あまり日本の未来は明るくないのかもしれない。
salesforceなどアメリカの企業がこれ以上肥大化しないうちにはやく手を打つ必要があると思う。



著作権
著作権の勉強をしないといけないと思っていたところなので、ちょうどよかった。プレゼンの質も高く理解しやすかった。裁定制度など使われていないもの多く、いかに利用していくかという部分の議論も必要だろう。やはり、難しく細かいところまでは知識が行き届いていないので、自分なりのフレームワークを作って議論に備えようと思った。



英語プレゼン
みなさん英語すごいですね。
英語の学習の重要性に気付かされました。1年間授業をとってなかったこともあり、だいぶ英語力が低下してました。これから最低限の会話ができるくらいまで勉強しようと思います。武士道、KYなどみなさんの興味に少しですが触れられたのでそれもよかったです。

ちなみに、僕が紹介した本は佐藤雅彦さんという方の本で、左脳のクリエイティビティを持った人だと僕は思います。最近「差分」という新しい本が出たので、図書館などで見てみてください。個人的にはツボです。

0 件のコメント:

コメントを投稿